自分で自分を褒めてあげたいこと。

こんにちは。イメージコンサルタント・ビジネスマナーインストラクター・健康美容コミュニケーター・食育インストラクター・ドリマ先生のしょうこです。

 

 

「自分で自分を褒めてあげたい。」

有森裕子さんの名言ですね。

あ、一応前職の同期です。

オリンピック祝勝会でメダル見せてもらったなぁ~

懐かしい。

 

 

で、ですね。突然ですが。

ワタシ、直感タイプです(笑)

今、色んな診断があるじゃないですか。

やってみると大抵のものは「直感タイプ」って出ます(^^;

 

思い立ったが吉日。

すぐに手を付けないと気が済まない。

 

もちろん失敗だったかなーと思うこともありますが、

「ワタシの直感は正しかった!!」

と胸をはることも。

 

2013年。

自分の直感を褒めたたえたい今年一番の出来事が、

ファッションスタイリングの勉強です。

 

想いが溢れすぎてるものでちょっと長文になりますが、

今日はそのお勉強について書きたいと思います。

お付き合いください☆

 

今年は24年間勤めた会社を辞めて独立しました。

独立前に色んな勉強をして、

イメージコンサルタントもその一つです。

 

でも仕事をはじめてみて、友人たちから聞く悩みの声。

・で、どんな洋服を買ったらいいのかわからないんだよね

・スタイル良く見せたい!

 

その時の知識だけでもそういう声に応えられたのかもしれませんが、

何となく「もっとちゃんと応えたい」、

「ちゃんと応えられたらイメージコンサルタントとして差別化になるよね」と。

 

そんな時に出会ったスクールが、Mu:Designでした。

少人数制のスクールだったので、

NETで見つけて問い合わせした時には残枠が1。

次回開催は先生の都合もあり未定。

 

もちろん受講料はそれなりのお値段でしたが、即決しました。

結果、その即決、ブラボーワタシです。

 

Mu:Designでは、

・ファッションスタイリング

・体型分析

についてをとことん学びます。

その期間、約7カ月。

 

 

スタイリングって前のスクールでもやったけどね~

なんて思いながら行ったワタシ。

 

間違ってました(*_*;

 

より詳細に学ぶスタイリングは奥が深くて、

ワタシのそれまでの知識なんて足元にも及ばなかった・・・

 

今振り返ってみてMu:Designに通って良かった!と思うのは、

・すぐに独立できる知識とスキルが身に付くプログラムになっていること

・「何故?」を教えてくださること

・常に学び進化し続けるakoさんから学べること

です。

 

 

 

まずは、独立しても困らない知識とスキルが身に付いたことについて。

 

ファッションスタイリング、体型分析。

膨大なインプットを受けました。

 

でもただ教えるのではなく、自分がお客様と対面した時に困らない配慮が随所にありました。

 

 

講座ではほぼ毎回宿題が出るんです。

これが復習になり理解が深まるのなんのって。

 

独立しても困らない知識とスキル。

プログラムは一貫していました。

 

最後は「開業支援プログラム」。

これ、ワタシもっと前に受けたかった・・・

 

詳細は控えますが、

メニューの作り方、金額設定、

はモチロン、必要書類の書き方や注意点まで・・・

役立ちすぎますっ。

本当に4月にこれを受けたかった・・・

 

独立している友人にこの話をしたら、

「えー、そんなことまで教えてくれるなんて普通ないよねーーー」

と驚かれました。

本当にこういうことまで教えてくれるところってなかなかないと思います。

 

 

 

 

そして、「何故?」を教えてくれるということについて。

 

先生であるakoさんは、講座で「何故?」をひたすら教えてくれます。

これは何故がわかっていないと応用できないからと。

 

以前のブログでも書いたような気がするのですが、

ワタシが前職で研修講師をするときに心がけていたのが、

正にこの何故を教えることでした。

 

このルールがあるのってこんな背景があるからだよ、

こういう理由だからこうやってるんだよ。

 

現場で起きることはマニュアルに書いていないことばかり。

「何故?」がわかれば、判断できるはずだからと。

 

だから、akoさんが「何故?」を教えてくれるのは

ワタシにとってはドンピシャだったんです。

 

 

 

最後に、akoさんからの学びのことを。

 

akoさんって、

「えー、そんなことまで教えてくれちゃう??」

というくらい、惜しみなく知識とスキルを与えてくれたんです。

 

それって、常に自分が学んで進化しているから、

教えても追随されないという自信があるからだと思います。

 

ワタシ達が通っている期間にも、

知っているだけで2つのスクールでご自身も学んでました。

アメリカの講座をSkypeで受講してて時差で朝まで勉強して、

そのままワタシ達の講座に突入していたことも・・・

 

そんな姿を見ていると、

自分も学んで進化しなくてはと思います。

 

だって、お客様はワタシの知識以上のことは得られないと思うと、

サービス向上のためにも自分の引き出しを増やさないとと。

 

というわけで色んな勉強続けてます、ワタシも。

他の追随を許さないサービスを提供するために。

 

 

講座は13時~17時の4時間ですが、

終わるとぐったりしちゃうんです。

INPUTが多いのですごい集中力で聞いていたんだと思います。

 

でも、スクールに通うのが楽しみで楽しみで。

 

最終回が近づいて、受講生仲間と、

「あーーー、もう終わっちゃうよーーー、寂しいっ。」

とメールでやり取り。

 

この受講生仲間との出会いも感謝でした。

同じことを学んでますが、本当にそれぞれの強みが全然違うんです!

それが素直に尊敬出来て、

飲みに行って話しながら、

「今やってるこの仕事、○○さんの方が向いてそう。独立したら紹介するね!」

と素直に言えちゃうんです。

 

これからも定期的に飲んで情報交換しようねと約束してます☆

いつか一緒に仕事出来たら嬉しい!

 

最後にワタシ達からakoさんに贈ったお花。

IMG_1798

オレンジのダリアの花言葉は「感謝」。

ダリアで埋め尽くしたいくらいの感謝を込めて。。。

 

ちょっと寂しいのが、akoさんが来年フィリピンに移住してしまうこと。

旦那様がフィリピンの方なんです。

 

完全移住ではなく、お仕事は日本に来て続けるとのことですが。

ま、今はメールもスカイプもありますからね!

距離を感じずに今まで同様にお付き合いができると信じてます!!

 

 

akoさん、

受講生仲間たち、

ありがとうございました。

 

 

今年最大の直感。

来年も直感を信じつつ、今年の直感もちゃんと活かして、

進化し続けないと。

頑張ります☆

 

 

 

↓ お問い合わせ・コメント等はコチラへお願いします☆

お問い合わせはこちらから

BARCLAIR CO.LTD (東京 渋谷エリアのイメージコンサルティングサロン)

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ