美☆UPセミナー

こんにちは。イメージコンサルタント・ビジネスマナーインストラクター・健康美容コミュニケーター・食育インストラクター・ドリマ先生のしょうこです。

 

先日の化学会系学生のための企業合同説明会で学生さんを前にセミナーした次の日。

うって変わってこの日は主婦の方向けに

ファッションスタイリングセミナーをしてきました!

 

都立大学にあるオシャレな主宰者のご自宅に月2回、

美意識の高い主婦の方が集います♪

題して「美☆UPセミナー」。

 

そこに呼んでいただきましたー

IMG_1831

少人数のセミナーなので、対話形式で進めました。

 

最初に参加いただいた皆さんにファッションのお悩みを聞いてみました。

 

・年齢に合ったスタイリングをしたいけどそれがどういうものかわからない

・何を買っていいかわからない

・変化が欲しい

・なんとなく黒を選んでしまいがちで、ワードローブが真っ黒になってしまっている

 

どれも同年代の女性の方からよく聞く声です。

 

イメージコンサルタントの資格を持っていた私が

今年になって更にファッションスタイリングの勉強を始めたのは、

こういう声に応えたいと思ったから。

 

似合う色がわかっただけでは、

「で?何を買ったらいいんだっけ?」

になってしまう。

 

流行りだけじゃない、

その人らしいスタイリングをちゃんと提案したかったのです。

 

流行りだけだったら、

ファッション誌見ればいいですもんね。

 

多くの女性が抱えるファッションのお悩みに、

「なりたい自分を実現するファッションスタイリング」

は応えられると思っています!!

 

 

この日は、

・なりたい自分を実現するファッションスタイリングの作り方

・パーソナリティを活かすスタイリングって??

・14タイプのファッションスタイリングについて

・今の自分はどのスタイリングに近い?を心理テストで診断

・パーソナルカラー。似合う色と好きな色って違うかも?

・体型カバーのポイント

といったコンテンツでした。

IMG_1830

 

最近、初対面の方が多い場でついつい洋服に目がいってしまいます。

ものすごくフェミニンな優しい女性風のファッションだった女性。

てっきりそんなおっとりした方と思いきや・・・

 

お話を聞いてみると、

お仕事は個人向け研修の講師、

スポーツが大好きでそれもお仕事の一つと、かなりアクティブな方でした。

 

 

うーーーん・・・

もったいない・・・

もっとご自身を効果的に表現するお洋服があるのになぁ・・・

研修の講師だったらなおさらもっと信頼感を与えるスタイルの方がいいのになぁ・・・

 

はい、かなり余計なお世話ですよね(苦笑)

 

 

この方とはお話しする機会があったので、パーソナリティがわかりましたが、

交流会や研修に行くと、一言もお話しせずに終わってしまう方も多いです。

 

そんな時、自分を表現できるのって外見。

お洋服です。

 

短時間で効果的に自分をアピールする手段として、

お洋服を有効活用しない手はないんじゃないかと!!

 

 

そんなことをセミナーでもお話ししてきました。

 

そのより効果的に自分をアピールする手段として、

14タイプのファッションスタイリングを使っています。

 

最近、ドラマを見ていても、

「この洋服はこのスタイリングだな~」

と気になってしまいます(苦笑)

 

例えば。

リーガルハイの新垣結衣さん(黛真知子弁護士役)。

仕事以外の私服はトラディショナルスタイル。

 

同じくリーガルハイの小池英子さん(澤地君江役)はセクシースタイル。

 

独身貴族の現王園玲子さんは、ドンピシャでエレガント!!

 

どれもドラマのキャラクターにとっても合っていたと思います!

これがパーソナリティを活かしたスタイリングなんです。

 

そのスタイリングを似合うもので作るために、

・パーソナルカラー

・体型分析

も合わせてます。

 

この日、体型のお悩みの話しにもなりました。

・胸が大きいので目立たせたくない(←羨ましい・・・)

・足が太いのでカバーしたい

などなど。

 

スタイル良く見せたい。

多くの女性がこう思ってますよね、きっと。

 

お一人お一人は分析してみないとわかりませんが、

この日はポイントや考え方をワンポイントアドバイス。

 

体型って全く同じって人はこの世の中にいないはず。

お悩みも 千差万別と実感しました。

 

 

セミナーを終えて一人反省会。

うーん、こういうこと言った方が伝わったかも?

話す順番変えようかな・・・

などなど。

 

 

また次に向けてブラッシュアップしますーーー

 

 

 

↓ お問い合わせ・コメント等はコチラへお願いします☆

お問い合わせはこちらから

BARCLAIR CO.LTD (東京 渋谷エリアのイメージコンサルティングサロン)

 

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ