化学系学生のための企業合同説明会。

こんにちは。イメージコンサルタント・ビジネスマナーインストラクター・健康美容コミュニケーター・食育インストラクター・ドリマ先生のしょうこです。

 

 

昨日は日本化学会主催の「化学系学生のための企業合同説明会」でした。

IMG_1828

 

こちらで「女子学生のための座談会」という企画があって、

その冒頭で少しだけお時間を頂いて、

「就職活動に役立つ第一印象の作り方」

をお話ししてきました。

 

 

主催の化学会さん、企画・運営のエル・フォートさんのご厚意で、

本当に本当にねじ込んでいただいた企画ですっ。

 

 

なのに・・・

IMG_1829

 

パンフレットにちゃんと紹介まで載せて頂いてました(涙)

嬉しかった・・・

 

永久保存版として、パンフレット頂いてきました。

 

 

ご厚意でいただけたお仕事。

化学会さん、エル・フォートさんの期待を超えたい。

そして、学生さんに短い時間でも私なりの応援メッセージを伝えたい。

 

そんな気持ちで臨みました。

 

 

HPにも書いてますが、

5秒で決まる第一印象。

 

 

面接で、

「○○大学の中薗です。本日はよろしくお願いいたします。」

って挨拶しただけで第一印象は決まる。

 

 

中身で勝負してもらうためにも、

中身を見てもらうステップまで進んでもらうために

就職活動でも第一印象は大切だと思ってます。

 

 

第一印象を構成する要素は、

1)視覚効果 55%(身だしなみ・表情・態度・目線)

2)聴覚効果 38%(挨拶・言葉遣い・声のトーン・大きさ)

3)内容 7%

 

 

身だしなみは、一言でいうと、

相手に不快感・不潔感を与えないこと。

 

 

そして、感じのいい笑顔も身だしなみの一つと言われています。

 

 

身だしなみのポイントって?

感じのいい笑顔の作り方って?

そんなことをお話ししてきました。

 

 

でも、そうはいっても初対面の企業の方と会ったら緊張しちゃいます。

緊張を笑顔に変えるコツもお伝えしてきました☆

 

 

セミナーしていてありがたいなーって思うのが、

真っ直ぐに私を見てくれる視線。

 

 

うわー。

私の話しを聞いてくれてるーーー

と思うと、期待に応えなければと襟を正します。

 

 

学生さんにお伝えしたことの一つ。

就職活動って大変なことも多いかもしれないけど、

こんな風に色んな企業の方の話しを聞ける機会って、

社会人になったら経験できないこと。

 

だから今しかできない経験だと思って楽しんでほしいです、

だからこそ今は知らない企業の話しも聞いてみましょうよ、

こんな機会今だけですから。

っと。

 

 

これは前職の後輩が言っていて本当にそうだなぁと実感したことです。

 

 

座談会講師でいらっしゃっていた企業の方々が

うんうん、ってうなづいて下さっていたのも嬉しかったです。

 

 

 

この日は大学の教授の方が何名かいらっしゃっていたのですが、

「いやー、第一印象大事だね。」

「こういう話し、いいなぁ。」

「今日は短い時間で申し訳なかったね。」

とおっしゃって下さっていたと聞いて、

少しは伝えることができたかなと胸をなでおろしました。

 

 

その後の座談会風景です。

学生さんも講師の方も真剣です。

活発な質問・回答が行きかってました!!

IMG_1805

司会の大役も頂いたのですが、

座談会の時間を区切るのが心苦しいくらいでした。

 

 

この日は大盛況で。

前職(リクルート)の関係でこのようなイベントには詳しい方だと思いますが、

出展いただいている企業さんはそうそうたる顔ぶれ!!

各ブースにはどこも学生さんがあふれかえっていました。

会場内は学生さん・企業さんの熱気でムンムン!

 

 

後半は 会場内スタッフとしてお手伝いしていたので企業の方に

「会場内が暑くて申し訳ありません・・・」

とお声掛けすると、

「いやいや、これだけ学生さんが集まってくれてますから熱気がありますよ!!」

とおっしゃって下さり、その温かさに涙でした。

 

 

そして、合同説明会のパンフレットを見て、

リクナビ2015からエントリー受付」って書いてあると、

やっぱり嬉しい!(^^)!

(やっぱり前職ですから!リンク貼っちゃいますっ!!)

 

 

「Mナビから受付」って書いてあると、

ちょっと悔しい(^^;

(すみません。リンクは貼りません・・・)

 

 

2015卒学生さんの就職活動は始まったばかり。

昨日来て下さっていた学生さん、

出展頂いていた企業さんの

就職活動・採用がうまくいきますように☆

 

 

 

↓ お問い合わせ・コメント等はコチラへお願いします☆

お問い合わせはこちらから

BARCLAIR CO.LTD (東京 渋谷エリアのイメージコンサルティングサロン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ