「明日がちょっと楽しくなる」を実感できた日

こんにちは。イメージコンサルタント・ビジネスマナーインストラクター・健康美容コミュニケーター・食育インストラクター・ドリマ先生のしょうこです。

 

 

先日、Carry the Day Club主催勉強会で、

「なりたい自分を実現するファッションスタイリング」

のセミナーを行ってきました。

 

P1010656

 

Carry the Day Clubの趣旨により、最初の30分位は私のこれまでのお仕事の話しを。

何を大切にどんな仕事をしてきたのか。

24年間をリクルートという会社で過ごしてきましたので、

ほぼリクルートでの仕事の話しですが、

こういう機会を頂き改めて自分の仕事を振り返ってみると

まぁ、いろんな仕事やらせてもらったなぁ、

いろんなことがあったなぁ。

仕事を通して学んだことが今でも自分の糧となっていることを実感できました。

改めて育てていただいたなぁと感謝でした。

 

 

そしてメインテーマの

「なりたい自分を実現するファッションスタイリング」

 

なりたい自分って???

ワタシでいうと、

健康的でしなやかな軸を持った色気のある女性

 

”こういう風に見せたい”というイメージのスタイリングを、

スタイル良く、似合うもので作っていきます。

 

このなりたい自分は様々な要素を加味して作っていきます。

 

P1010194

 

 

パーソナルカラーは、ご自分に似合う春夏秋冬のシーズンの色がなんなのか。

こちらの記事を参考に)

 

体型・顔型は、理想の体型である砂時計型に見せるのに有効な、

洋服の形、髪型、メイクアップなど。

 

そしてパーソナリティ。

以前のブログで、ワタシが小林麻央さんのようなお洋服着ても

パーソナリティと合ってなくて、失笑される~ということを書きました。

 

あるセミナーでお会いした男性からも言われました。

「いくら素敵な洋服を着ていてもその人のパーソナリティと合っていないと

オシャレには見えない」っと。

男性もちゃんとその辺見てるんです。

 

そんなパーソナリティを活かしたスタイリングの話しに加えて、

この日は、個人コンサルティングでも使用する心理テストの簡易版をやってみました。

スタイリングは7分類14タイプですが、それぞれに

「こういうイメージに見られやすい」

という特徴があります。

 

7分類に該当するイメージワードをいくつかお伝えし、

自分が理想とするワードに合致する数をカウントしてもらいました。

簡易版も簡易版ですが、なんとなく自分のイメージってこれなのかな???

のあたりをつけてみて頂きました。

 

ホワイトボードがちょっと見えますかね?

一番多かったのは「エレガント」でした!

P1010654

 

パーソナルカラーのお話しのところでも実験を。

よくお客様から

「好きな色と似合う色って違うんですね」

と言うことを聞きます。

ワタシもそうなのですが、違うというより、

似合う色って自然と洋服のラインナップに入っていると思うのですが、

そうじゃない色ってなかなか身に付ける機会が少ないので、

憬れというか、着てみたい願望が強くなるのではと。

 

この日はお一人モデルになっていただいて、

先にモデルさんから好きな季節の色を教えて頂き、

そのあとに実際にドレープをあてて、

参加者の皆さんにどれが似合うか診断していただきました。

 

P1010662

 

モデルは真っ先に手を挙げて下さったKさん。

余談ですが、前職の後輩が社長を務める会社の新人さんでした!!

 

Kさんがお好きだという「赤」のドレープ(布)を使って実験です。

Kさんが選んだのは「冬」。

そして、みなさんの診断結果は・・・

全員一致で「春」でした!

 

実際は他の色もドレープあてますし(色によってはという時もあります)、

メイクもオフしていただくので、

さて、本当のところはどの季節なんでしょう?!

 

体型・顔型は、今後はImage Innovators社(オーストラリア)の

体型分析ツールを使って実測値を元にした診断になるので、

この日は 簡単な体型カバーのポイントをいくつかご紹介。

 

 

ワタシがこの仕事を通して実現したいのは、

明日がちょっと楽しくなるオトナが増えること。

 

この日のセミナー後の懇親会では参加者の方々が、

フェミニンは~とか、スタイングタイプを使って会話をしてくれていて、

自分をこう見せたいと積極的に楽しみながら話してくれていて、

「明日がちょっと楽しくなる」が垣間見れたようで、

とても幸せな気持ちになりました。

 

ご参加いただいた皆様、機会を頂きました鈴木様、ありがとうございました♪

 

 

さて、最後になりますが。

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。

ポチっもありがとうございます。

お陰様で常に上位3位以内をキープできております。

瞬間最大風速で1位の時も。

本当にありがとうございます。

 

読者の方にはアメブロをお使いの方も多く、

「アメブロで見れると嬉しい~」のお声を頂いておりました。

というわけで!

アメブロもはじめました!

http://ameblo.jp/barclair/entrylist.html

 

しばらくは併用で同じ内容をUPしていきたいと思います。

使い勝手のよろしい方で今後も引き続きご覧くださいませ!!

ポチっも引き続きよろしくお願いします!(^^)!;

 

 

↓ ランキングに参加しています☆

[パーソナルスタイリスト]のタグを1日1回ポチっとクリックしていただけると嬉しいです!

personalstylist88_31

 

 

■美☆UP主催セミナー

日時: ①12月8日(日)15時半~(2時間程度) / ②12月17日(火)11時~(〃)

場所: 自由が丘(詳細はお申し込み後にお知らせします)

参加費:①3500円(ケーキ&ドリンク付き) / ②4000円(ランチ付)

参加資格:特になし

※セミナー自体は1時間半程度です。

※①・②は同じ内容です。

 

お申し込みは以下のお問い合わせまでお願いします。

 

↓ お問い合わせ・コメント等はコチラへお願いします☆

お問い合わせはこちらから

BARCLAIR CO.LTD (東京 渋谷エリアのイメージコンサルティングサロン)


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ