2016年10月8日のドリームマップ☆

こんにちは。イメージコンサルタント・ビジネスマナーインストラクター・健康美容コミュニケーター・食育インストラクター・ドリマ先生のしょうこです。

 

今でも↑の肩書き(?)が長いと言わることがありましたが(^^;

お気づきでしょうか?また一つ増えちゃいました!

 

「ドリームマップ」って聞いたことありますか?

ワタシは何となーく聞いたことがあって興味を持っていました。

何故かっていうと、”なりたい自分”というワードがよく出てきていたから。

イメージコンサルタントの仕事で「なりたい自分になるファッションスタイリング」の提案をしていきます。

この“なりたい自分になる”というワードが私のイメージコンサルタントの仕事を表現するときに凄くフィット感のあるワードなんです。

 

偶然にも友人が「ドリームマップ講師の養成講座を受けに行くんだー」と聞き、

「え?そんなのがあるんだー。ワタシも行く~!」

と受講してきました。

ファッションスタイリングのコンサルティングにドリームマップ使うメニューを作っても楽しそうだな~と思って。

 

思い立ったが吉日。直感。だいたいこんな感じで決めちゃいます(^-^;

P1000598

 

ドリマ先生になるためには3日間の講座を受講することに加えて、

課題提出も必要です。

課題は結構ハードでしたが、先日提出して無事にOKをいただけました!

というわけで、ワタシもドリマ先生です(^◇^)

 

が、実は。

自分のドリームマップ作ったことがないのに、

いきなり養成講座に行っちゃいまして(^-^;

ドリマ先生養成講座の後に、ドリームマップを作成する講座に行って作ってきました。

 

ドリームマップは「夢を叶えるワン・ツー・スリーの法則」というのがあります。

P1000600

1)自分が置かれている現状の分析を行い、

2)将来のあるべき姿をビジュアル化することで、その差を明らかにして、

3)その差を埋めるためにふさわしい行動を起こす

 

そして「4つの視点」で夢を描きます。

P1000601

1)自己実現(物質的なこと)

2)自己実現(精神的なこと)

3)他者

4)社会

 

例えば、1は夢を実現した時に手にしているものです。

家とか欲しかった洋服とか鞄とかジュエリーとか。

2は夢が実現した時の心の状態です。

休暇を素敵な海外リゾートでゆったりとリラックスして過ごすとか。

3は夢が実現した時の周囲の人々との状態です。

みんなが素敵にイキイキと働いているとか。

4は夢が実現した時に社会に対してどう貢献できているかです。

関わった人全員が笑顔で輝いているとか。

 

こんな観点で作ったワタシのドリームマップがコチラです!

P1000602

 

講師の方から「女子だねぇ!!」と評された位、キラッキラです(笑)

 

友人からも「しょうこちゃんのドリマ、なんで紙が光ってるの???」と聞かれました(^^;

コラージュに使ってるものが光ってるものが多いんですよね。

自分がいかに光り物好きか改めてよーーーくわかりました!

 

このコラージュ作成、好きなものを選んで貼るからやっていて楽しいんです。

なので気づいたらもの凄い集中力でやってて終わったらどっと疲れました。

 

実は実は。

サラリーマン時代、自分の長期の目標を描くのが苦手で苦手で。

このドリームマップを歴代上司が見たら「やればできんじゃん!」って言いそう(苦笑)

 

↓一緒に作ったお仲間の作品と一緒に。みんな全然違うテイストですよね♪

IMG_1583

 

ドリームマップはワクワクする夢を描いて、それに向かって行動する、なので、

作成の過程では自分の欠点に向き合うというより、

自分のいいところを認めてあげましょうという感じです。簡単に言うとですが。

 

なのでひたすらポジティブにワクワクしながら進められるのが楽しいです!(^^)!

 

もちろん作っただけじゃ夢は実現しませんから、行動計画も考えます。

そこで決めたのが、

・本のテーマを考える

・学びとinputはちゃんと続ける

・仕事中にTVつけるのはやめる

・健康と思考の整理のために朝の散歩timeを作る

です。

 

朝の散歩もTVつけるのをやめることも、

やってみると頭がすっきりしたり仕事もはかどったり。

継続しなくてはいけないですが。

 

このドリームマップが妄想マップにならないよう、

頑張ります!

 

「ドリームマップ作ってみたいーーー」という方は、

講座も行えますのでお気軽にお問い合わせください☆

 

 

 

↓ ランキングに参加しています☆

[パーソナルスタイリスト]のタグを1日1回ポチっとクリックしていただけると嬉しいです!

personalstylist88_31

 

 

 

↓ お問い合わせ・コメント等はコチラへお願いします☆

お問い合わせはこちらから

BARCLAIR CO.LTD (東京 渋谷エリアのイメージコンサルティングサロン)

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ