初ブログ!

本日、HP・FB・Blogをオープンしました!

会社を設立したのがまだコートの季節。

そんな寒さが懐かしくなるくらいの季節になってしまいました(汗)

今後はファッションや健康美容関連やマナー(ビジネスマナー)に関することを中心に発信していきたいと思っています!

 

というわけで記念すべき初ブログは、やはり初仕事について。

独立しての初仕事は、神奈川の某上場企業(A社様)の新人研修。

4月8日だったのでちょっと前の話しにはなりますが。

いくつかある新人研修のプログラムで「食生活と生活習慣」を担当しました。

これは健康美容コミュニケーター・食育インストラクターの勉強で得た知識を活かして。

↓久々にpptで資料作成

20130719資料

食べるものと生活習慣が体に及ぼす影響と、それを防ぐためにはどうすればいいのか?

サラリーマン時代の自分は棚上げして(苦笑)、というよりその経験を最大限に利用して、

こんな生活を送っていると生活習慣病とかになるんですよ!

太ったらダイエット大変ですよ!(大変だしお金もかかった!!)と。

まだ卒業したばかりの皆さんは生活習慣病って?という感じ。そりゃそうです。

糖尿病も高血圧も痛風も若い皆さんには縁遠い病気。なのでまずはその説明から。

そうはいっても働いていると外食は多くなるし、簡単に取り入れてもらえるように、

食生活での注意点は、外食時のオーダーやコンビニでのお弁当セレクトの実例を出しながら。

 

健康美容コミュニケーターの卒業試験にはレポート提出があるんですが、

自分の一日の食生活の栄養成分を分析して考察するんです。

これ、自分の食生活の傾向がわかるのでよかったんですよね。

↓こんなかんじで栄養成分を計算します

20130719食生活

私は圧倒的にビタミンD不足。

わかりやすいところで魚不足。はい、魚より肉食べます。。。

なので新人の皆さんにも外で飲む時にお魚メニューをオーダーしましょう!とお伝えしました。

お刺身盛り合わせなんて手軽でいいですよね。

 

食生活 だけじゃなく、生活習慣も大事です。

生活習慣についてと、研修後にいただいた感想はまた次回!

 

 

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ