いざ、かまくら。

こんにちは。イメージコンサルタント・ビジネスマナーインストラクター・健康美容コミュニケーター・食育インストラクターのしょうこです。

 

今週は夏休み明け週だった方も多いのではないでしょうか?

サラリーマン時代、休み明けってなんかバタバタしてたんですが、それは独立しても同じでした。

あれやこれやとやること多くて。

 

 

さてさて。少し前の話しになりますが、6月にやらせていただいたセミナーのお話しを。

今回のご依頼は、かまくら主婦’sネットワークさん(以下ksn)。

リクルート時代の友人が主宰している主婦ネットワークです。

 

「今日から使えるオシャレ・センスアップ講座」ということで、

第一印象が上がるイメージ作り、日常服や学校の懇談会出席時に悩む洋服選びのコツをお伝えしてきました。

 

↓こんな感じでロの字に机を配置して。

130805_ksn2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは「目指すイメージ作り」の話しから。

HPにも書いているように、第一印象のインパクトは視覚効果が55%。

それが3年は続くのですから、第一印象はいいにこしたことはありません!

 

逆に「自分をどう見せたいのか?」を考えてスタイリングを作っていけば、

自分で第一印象をコントロールできてしまうのです!

 

イメージのタイプは7タイプあり、それぞれ与える印象があります。

 

1)クラシック

  • 特徴>落ち着きのある正統派スタイル。
  • 印象>調和、実直、有能、頼れる、確かな、信頼できる

2)エレガント

  • 特徴>洗練された上品なスタイル
  • 印象>上品な、控えめな、穏やかな、権限のある、マチュア感(円熟した魅力)

3)フェミニン

  • 特徴>キュートで上品なスタイル
  • 印象>静かな、上品な、ロマンチック、温かいといった親近感

4)グラマラス

  • 特徴>グラマラスは華やかでセクシーなスタイル
  • 印象>刺激的、うわついた、挑発的、誘惑的

5)ドラマチック

  • 特徴>個性的で大胆なスタイル
  • 印象>自信に満ちた、強烈な、毅然とした、ゴージャス

6)クリエティブ

  • 特徴>革新的なスタイル
  • 印象>冒険的な、工夫に富んだ、ユニークな

7)ナチュラル

  • 特徴>スポーティ・軽快で活動的なスタイル
  • 印象>アウトドア、森ガール、親しみやすい、安心する

 

皆さんに「どのタイプがいいですか?」と聞くと、ダントツ人気は「フェミニン」。

ハイ、何を隠そうワタシも「フェミニン」を目指していたことがあります。

が。やはり人には似合う似合わないってのがあるんですね。

あまりにも自分のキャラクターとかけ離れているので、やめました。

今は「ドラマチック」です。

 

それぞれのタイプ別に、このイメージにスタイリングしやすい「素材」・「形」・「色」があります。

それを雑誌の切り抜きなどを使ってご説明。

 

↓スクラップブックや雑誌を使って説明してます

130805_ksn5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、お子さんの学校行事でよく着そうな「紺のスーツ」。

同じ紺のスーツでも素材や形を変えれば、クラシック、エレガント、フェミニンにスタイリングできます。

 

実は今、このイメージタイプを更に掘り下げて勉強してます。

更に細かく14タイプ!

この14タイプを使って、「どのイメージにするのか?」をご自身のキャラクターなどを踏まえコンサルティングして決めていく・・・

そんなコンサルティングメニューを年明けにリリース予定です。

 

イメージが決まると更にお買い物は楽で、スタイリングにも悩みません!!

ご期待ください☆

 

この日は他に体型カバーの例をいくつかご紹介し、

ご自分に似合う色について。

 

↓試しに、ピンクのドレープをあてて参加者の皆さんにどのシーズンが似合うか診断していただきました!

130805_ksn3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4つのシーズン(春・夏・秋・冬)で、顔映りが変わることを実感していただけました。

 

質問も飛び交い盛り上がってしまい、1時間半ギリギリで何とか終了!

ワタシ自身が楽しんでしまいました☆

 

参加者の方から感想をいただきました!

 

  • 中薗さんのパワーを感じとても勉強になりました
  • 是非、次回のショッピングに活かしたい!
  • 第2回はないのですか?
  • 今までさらりと見ていたファッション誌の見方が変わりました
  • 今後活かせるように頑張ります
  • フェミニン系に近づけるように頑張る!
  • 機会があれば自分のカラーを診断してもらいたい
  • 今日のメモを持って洋服を買いに行きます

 

どれも嬉しいのですが、第2回はないのですか?なんて嬉しすぎます!!

行きます、行きます、また!!

 

ksnさんでは、定期的に楽しい魅力的な講座を開催していらっしゃいます。

鎌倉在住でない方でも参加できますし、

講座も大船など鎌倉以外の場所でも開催しててお子様連れでもOK!

お仕事の依頼もできますので、突発的・非雇用形態のお仕事を依頼したい!という場合もお問い合わせいただければと思います。

 

↓詳しくはコチラのHPをご覧ください

http://kamakura-net.jimdo.com/

 

最後に。

ksnの長尾さん、参加いただいた皆様、ありがとうございました☆

また第2回でお会いしたいです!

 

↓お問い合わせ・コメント等はコチラへお願いします☆

お問い合わせはこちらから

BARCLAIR CO.LTD (東京 渋谷エリアのイメージコンサルティングサロン)

 


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ