刺激を受けた生徒さんの発表

こんにちは。

明日がちょっと楽しい自分になる☆

スタイルアップコンサルタント™ なかぞのしょうこです。

 

早いもので4月にスタートしたブライズビューティスタイリスト講座2期生のベーシックコースが修了し、皆さんアドヴァンスコースに入りました。

 

ベーシックコースの最後には「卒業課題」として、

自分で作成した資料を使って、ドレススタイリングの説明をする

という課題があります。

 

発表について、シチュエーションの設定は生徒さんにお任せしていますが、

イメージはこれからドレスを選ぶ花嫁さんに20分という時間で、ウエディングドレスのイメージで分けた14タイプのスタイリングを説明するという感じ。

 

皆さん、資料も発表も完成度が高くて!!

ちょっと手を入れればすぐにセミナー開けちゃうというものも。

 

課題自体は、

・ドレススタイリングの説明が正しくわかりやすく行えている

・発表について声のトーンや目線などが印象よく行えている

という2点を評価しています。

 

前者は今までの学びを正しく理解できているかをはかる為、

後者は今後お客様の接客をイメージしたレッスンの観点です。

 

前者の解かりやすさの観点が、みなさんすごーーーく工夫していて。

 

きちんと説明に合わせて資料を作っていて(←あたりまえだけど案外難しい。資料ありきになってしまい、説明が合わないことあるんです。)、お客様の立場に立った説明になっていて。

これは全員なのですが、Mustにしていないドレスのシルエットの説明から入っていたんですよね。

「あー、お客様の目線になって説明を考えたんだな~」と感心しちゃいました。

そのドレスのシルエット説明で、自分でイラストを描いてきた強者が!

課題の発表中なのに、ワタシ思わず身を乗り出して見ちゃいました。

発表は録画しているのですが、そのワタシの様子がバッチリと映っていました(^^;

録画は、自分の発表を見ることで、わかること・得るものが大きいので録画してます。

ワタシも実際にやってみて、自分の口癖とかよーくわかったんです。

 

 

お客様役の生徒さんも身を乗り出して聞いてました。

IMG_4147

生徒さんの発表に聞き入ってしまい、発表の様子を写真撮るのを忘れてました(^^;

やっと最後の発表で「あ!」と思いだした次第。。。

 

 

生徒さんそれぞれ、お互いの発表を称えていて、

そんなところはいいチームワークを感じ、嬉しくなります。

 

 

ワタシも真似したいところがあった生徒さんの資料。

IMG_4146

 

 

2期生はアドヴァンスコースに。

そして来週からは3期ベーシックコースがスタートします。

 

ワタシもいつもパワーをもらえる生徒さん達。

ワタシ自身もブラッシュアップしていきます!

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

BARCLAIR CO.,LTD

明日がちょっと楽しい自分になるOnly for YOUのパーソナルブランディング

  • イメージコンサルタント
  • スタイルアップコンサルタント™
  • ビジネスマナーインストラクター
  • ドリームマップ講師
  • 行動習慣ナビゲーター
  • 健康美容コミュニケーター

 

 

ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ