ビジネスコミュニケーション研修

こんにちは。

明日がちょっと楽しい自分になる☆

スタイルアップコンサルタント™なかぞのしょうこです。

 

 

ちょっと前のお仕事になりますが(^^;

1月の「ビジネスコミュニケーション研修」のお話しを。

 

 

この研修は、海外にインターンシップに行く大学生向けに、

行ったものです。

 

ありがたいことに、昨年に続きやらせて頂きました。

※昨年の模様はコチラです

 

内容は会社で働くのに必要なビジネスマナーを盛り込んでいる内容ですが、

ビジネスマナー研修ではなく、

ビジネスコミュニケーション研修としているのは、

社会で働くのに必要な”コミュニケーション”についてを重きに置いた内容にしているからなんです。

 

 

学生さんのインターンシップ期間は1週間ほど。

あれやこれやマナーについて詰め込む研修にはせず、

 

・そもそもビジネスマナーって何なのか、何故必要なのか?

・コミュニケーションが必要なのはなぜ?

 

をワークを通して、自ら考えて頂く形にしました。

 

 

 

この研修で特に重きを置いたのは、以下の2点。

・コミュニケーション

・報連相

 

 

コミュニケーションって、かなり幅の広い言葉ですよね。

 

先日、日本化学会主催の新卒学生のための合同企業説明会のお仕事があったのですが、

各ブースで企業の方が、求める人物像として、

”コミュニケーション能力が高い人”とおっしゃっていました。

 

 

コミュニケーション能力が高い=受信力が高い

とも

言い換えられます。

 

 

相手の気持ちを汲みとる力が高いと言う事です。

 

 

仕事の指示を的確に受けるために、

会社の中で、又、取引先の会社の方と、よい関係でお仕事をしていくために必要です。

 

 

 

相手の気持ちを汲み取る力を意識していただくべく、

講師が、こうだあーだとインプットを続けるのではなく、

ワークも使いながら、学生さん自らに考えて頂く工夫をしました。

 

 

ビジネスの世界で欠かせないと言われる報連相についても同じく。

 

 

 

講師が言う「答え」じゃなく、

自らが考え導き出した「答え」は、

腹落ち感が違います。

 

 

ワークは個人ではなく、4人位のグループ単位で。

他の人の意見を聞くことも気づきになりますよね。

学生さんも主体的にディスカッションしていて、楽しそう♪

 

 

研修終了後に、学生さんお一人お一人からこの研修の感想を言って頂きました。

も~、正に私の欲しかった感想を頂くことができて、

本当に嬉しい瞬間でした。

 

 

主催者の方は昨年の研修も見ているのですが、

今年の方が断然よかった

お願いして良かった

と言って頂いて、舞い上がりました(^^;

 

 

私なりに、この1年の学びを活かして、

昨年とはやり方を大きく変化させた研修でした。

それを分かって頂けて、評価して頂けて、

本当に嬉しかったのです。

 

研修1

 

 

ちなみに変化のポイントは、

 

・講師が20分以上は話し続けない

→人の集中力が続くのは20分。

 

・ワークを使って、自ら考えてもらう

→人に聞いた話より、自分で考えて言葉にしたものの方が心に残る

 

・研修時間内(今回は2時間)で伝える事を明確にする

→良かれと思ってあれやこれやと情報を過多にすると、結局伝えたかったことも伝わらない

→リハーサルを重ねて、とにかく言葉をそぎ落としていく。特に形容詞。例えとか。

 

です。

 

 

リハーサルは大事です!!

私はまず台本を作って、そこからパワーポイントで資料を作りますが、

いざ話してみると、

台本と資料(投影スライド)がかみ合わなかったり、

資料の過不足を感じたり、

話しの流れが良くなかったり。

 

そんなことに気付けます。

 

 

器用なタイプじゃないので、リハーサルは何度繰り返したことか(^^;

でもこれがあるから、

準備万端!→当日が楽しみになる→緊張しない

になるかと思ってます。

 

 

 

こういう講師のお仕事をするとき、

自分が参加者として出席したセミナーの運営とかが、

とても参考になります。

 

いいことは勿論、

時には悪いことも。

 

 

より、伝わる研修ができるように、

これからも自らを磨かないといけませんね!!

がんばります☆

 

 

研修後、福岡空港で一人乾杯♡

研修2

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

BARCLAIR CO.,LTD

明日がちょっと楽しい自分になるOnly for YOUのパーソナルブランディング

  • イメージコンサルタント
  • スタイルアップコンサルタント™
  • ビジネスマナーインストラクター
  • ドリームマップ講師
  • 行動習慣ナビゲーター
  • 健康美容コミュニケーター

 

 

ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ