3/4,5は化学系学生のための企業合同説明会へ!

こんにちは。

スタイルアップコンサルタント™のなかぞのしょうこです。

 

とってもとっても久々のブログになってしまいました・・・(^^;

 

さて。

3月1日、2016年卒新卒学生の就職活動が解禁となりました。

 

リクルート在職時はリクナビに関わっていたので、

辞めて2年経った今でも、運営側の大変さはもちろん、

企業の人事の方の大変さを実感する時期でもあります。

 

本当にやらなくてはいけないことがいかに多いか・・・

それも全て採用成功の為!

 

 

そして、一昨年から定期的に関わらせて頂いているのが、

公益社団法人日本化学会関東支部主催の

「化学系学生のための企業合同説明会」です。

 

今年はその中の特別プログラム、

「女子学生のセミナー・座談会」のセミナーで講師を務めます。

 

題して、

「就活ですぐに使える、コミュニケーション力を鍛える5つのポイント」

 

発信力と受信力の両方を重視している企業が多い中、

自分の意見を分かりやすく伝えるという発信力は、

面接の練習などで訓練している方が多いかもしれません。

 

でも、実際の仕事の場面では、

相手の気持ちや意図、その背景を読み取る受信力がとっても重要!!

 

そうそう。

今、月9でやっているドラマ「デート」に出てくる、

杏さんの役柄は、この受信力が極端に低いキャラクターですね。

 

まわりと上手くコミュニケーションが取れず、

「人の気持ちがわからない」と何人からも言われるという高学歴リケジョの役です。

 

リケジョだから???

なんてことはもちろんありません!

 

ワタシが見る限り、化学会の合説で拝見するリケジョの皆さんは、

キレイで、知性と美しさを兼ね備えている感じです。

 

あくまで、ドラマの中の極端な例ですね。

 

 

セミナーでは、いますぐ使えるコミュニケーション力を鍛えるポイントをお伝えしてきます。

いますぐ使える、できる、っというのがポイントなんです♪

 

 

この化学会合説。

本当に錚々たる企業がご参画していらっしゃいます。

※下記にあるHPを見て頂けるとおわかりになるかと!

 

そして昨年は化学系学生の実に1/3と、多くの学生さんにもお越しいただき、

正に、企業と学生さんの多くの出会いの出会いを生む場となりました。

 

 

そんな合説。

皆さんの周りに化学系の学生さんがいらっしゃいましたら、

是非ご紹介をお願いします。

 

合同企業説明会は、

2015年3月4日(水)12~17時

2015年3月5日(木)12~17時

 

場所は、タウンホール船堀(都営新宿線船堀駅徒歩1分)です。

詳細は以下HPをご覧ください。

 

 

化学系学生のための企業合同説明会HP

https://kagaku.aile-f.info/

 

 

2日間、学生さんに負けず、頑張ってきます!!

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

BARCLAIR CO.,LTD

明日がちょっと楽しい自分になるOnly for YOUのパーソナルブランディング

  • イメージコンサルタント
  • スタイルアップコンサルタント™
  • ビジネスマナーインストラクター
  • ドリームマップ講師
  • 行動習慣ナビゲーター
  • 健康美容コミュニケーター

 

 

ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

 

 


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ