卒業制作!そして発表!!

こんにちは。

スタイルアップコンサルタント™なかぞのしょうこです。

 

先週、ブライズビューティスタイリスト講座のベーシックコースが修了となりました。

最終回を前に卒業制作の発表がありました。

 

卒業制作は、14タイプのドレススタイリングの切り抜き集を作成すること。

そしてそれを発表して頂きました。

 

今までの学びの理解を確認できるものとして課題にしましたが、

切り抜き集は今後のお仕事にも役立つものなので、

お客様にお見せできるクオリティのものをとオーダーしました。

 

↓ 切り抜きイメージです。これを14タイプ分作成!

P1010839

 

こういうのって、あった方がいいと思ってはいても、

自主的に作成するにはかなり手間がかかるものなので後回しにしてしまいがちで、

結局作成しなかったりするんですよね(^^;

でも、本当に役立つものなので課題にしちゃいました!

 

 

発表に関しては、理解のチェックはモチロンですが、

お客様にわかりやすく伝える練習(経験を積む)と言う観点です。

 

 

わかりやすく伝えることは経験することが何よりだと思っています。

生徒さんの中には日頃何かを伝えるという機会がない方もいるので、

そんな機会を作りました。

 

 

発表のイメージは、

「ドレスショップのお客様向けに14タイプのドレススタイリングのセミナーを開催します。

お客様にわかりやすく14タイプのドレススタイリングについて説明しましょう」。

 

 

発表の前週時点で、「まだ切り抜きができてません・・・」という生徒さんばかりで、

「作成は案外時間がかかるから早く作ってーーー!!」

と急かしてみたものの、みなさんお仕事をしながらなので、

制作に発表準備にと大丈夫なのかしら・・・とこっちがドキドキ(^^;

 

 

そんなドキドキワクワクで迎えた当日。

生徒さんはそれぞれの持ち味を活かした制作物をちゃーんと仕上げてきてくれました。

 

 

タイプ名(SEXYとかCUTEとか)の文字書体にも、

そのタイプのイメージに合わせた書体をそれぞれ選んで作成している方、

タイプ名をハートで囲んだりと全体的に可愛らしく作成している方、

説明しやすいように作成している方。

本当にみなさんそれぞれ!

 

中には前日徹夜で準備したという方も。

 

 

発表についてはきちんと説明できているかはモチロンですが、

・声の大きさ

・話しのスピード

・表情、笑顔

・姿勢、視線

の観点でも生徒さん同士アドバイスシートを交換して頂きました。

こういう観点を体に叩き込んで欲しく、聞き手も聞いているだけじゃなくて、

意識をできるようにと。

 

 

発表については説明が足りなかったりする部分もあり、

(緊張で思ったように説明できていないのはよくわかります!)

後日、ワタシから個別にレポートをお渡ししてアドバイスさせて頂きました。

 

 

生徒さんの中には、「制作も発表も楽しかった!!」という方も。

楽しくなければ学びも続かないし、

アドヴァンスコースへのスタートとしてもいい機会になって良かったと思います。

 

 

そんな生徒さんたちの卒業制作です☆

(ブログで紹介したいと言ったら快諾♪ありがとうございます♪)

IMG_3037

お客様が見て、ワクワクするようなものになっているんじゃないかと思います♡

 

 

最終回のプログラムは今後の行動計画を考える。

こちらも改めてご紹介させて頂きます☆

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

BARCLAIR CO.,LTD

明日がちょっと楽しい自分になるOnly for YOUのパーソナルブランディング

  • イメージコンサルタント
  • スタイルアップコンサルタント™
  • ビジネスマナーインストラクター
  • ドリームマップ講師
  • 行動習慣ナビゲーター
  • 健康美容コミュニケーター

 

 

ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ