久々に脱ロング。

こんにちは。

スタイルアップコンサルタント™なかぞのしょうこです。

 

最近の天気、もう夏が終わったんだなぁ・・・と淋しくなります(-_-)

以前ブログで、部屋は窓全開でエアコンはつけていませんと書いたのですが、

結局我慢できなくてエアコンのスイッチを入れたのは2日位でした。

 

人に言うと結構驚かれるのですが、別にやせ我慢なわけでなく、

エアコンの風が苦手なワタシにとっては、我慢の範囲だったんです~。

 

というわけで、冬は床暖房なので、

我が家のエアコンは使用頻度が極端に低く、すごくキレイらしいです(笑)

エアコンの中を見た電気屋さんが言ってました。

 

とはいえ、汗だくでもいられたのは家に居るから。

汗をかいても気にならない洋服を着ていて、メイク崩れも気にならない(笑)

 

さすがに外に出ると吹き出る汗には閉口です。

特に我慢の限界になったのが、髪の毛!

ワタシの髪は胸元くらいまであるロングですが、

首の後ろが暑いのなんの!!汗だくです。

 

普段、髪を束ねることはしないのですが、

今年はもう耐えきれず、

7、8月はほとんどアップスタイルでした。

 

 

暑さに耐えられなくなったわけではないのですが、

久々に脱ロングヘアしました。

20cmくらいバッサリと。

 

 

ワタシの髪は結構なくせ毛なので、ロングの方が髪の重さで、

まとまりやすいというメリットがあるんです。

髪の根本が伸びてくると癖が出るので、短いとまとまりづらいんです。

 

 

そんな事情に加えて、ロングヘアの女性らしさが好きなのもあり、

圧倒的にロング率が高いのですが、8月に顎のライン位に切りたい願望に迫られました、

急に(笑)

 

とはいえ、衝動的に切ってしまうのもどうかと思い、

自分なりに整理してみました。

 

 

<ロングのメリット>

・髪質(癖毛)からするとロングの方がまとまりやすい

・まとめ髪ができる

・本来好きなのは女性らしいロングヘア

 

 

<ロングのデメリット>

・縮毛矯正と日々のドライヤーで髪が乾燥して毛先がまとまらなくなっている

・だからコテで巻くのが必須になっている

・でも縮毛矯正かけているのもあり、巻きがもたない

・髪質と乾燥のせいで決してキレイな髪じゃなく清潔感が薄い?

・巻くのにも飽きた

・短いスタイルも新鮮でおしゃれに見えた

 

 

というわけで、デメリットの方が多かったので、切りました!

 

 

切ることは決めましたが、ワタシの面長の顔型はちゃんとカバーしたスタイルにしたく。

顔型にお悩みが無いという方もいらっしゃると思うのですが、

先日ご紹介したお客様Hさん同様、ワタシは気になるポイントなんです。

 

 

ちなみに、顔型カバーのポイントは、

・髪型

・洋服のネックライン

・メイク

です。

 

 

顔型カバーのため、

・前髪は厚めに下ろしたい

・サイドにボリュームを出したいので巻ける位の長さはキープしたい

の2点を美容師さんにお願いしてカットして頂きました。

 

 

顎のライン位まで切ろうかと思いましたが、

まだ暑い日があるので結べるように少し長めにして頂きました。

 

 

美容師さんが切った髪を見せてくれました(笑)

「こんなに切りました~!」っと。

IMG_2966

上の方に写ってるのは、雑誌Hanakoです。

結構切ってますよね~。

長さに未練は全然ないんですけどね!

 

 

5年ぶり位に短くなって自分でも新鮮です♪

 

 

ご自分に似合う髪型がわからない、、、とお悩みの方、

コンサルでは顔型に合った、髪型・カラー・メイク・洋服のデザインが

わかるようになっていますので、お悩み解決でスッキリするかも!

詳細が知りたいなどあれば、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

BARCLAIR CO.,LTD

明日がちょっと楽しい自分になるOnly for YOUのパーソナルブランディング

  • イメージコンサルタント
  • スタイルアップコンサルタント™
  • ビジネスマナーインストラクター
  • ドリームマップ講師
  • 行動習慣ナビゲーター
  • 健康美容コミュニケーター

 

 

ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ