50年経っても色褪せないオーダーワンピース

こんにちは。

スタイルアップコンサルタント™なかぞのしょうこです。

 

以前に、スーツをオーダーしました!という記事をUPしたのですが、

我が家にはもう一つオーダーメイドのお洋服があります。

 

とはいえこれはワタシがオーダーしたものではなく、

幼なじみのお母さんが若かりし頃にオーダーで作ったもの。

おそらく50年くらい前に作ったものだと思います。

 

世が世なら華族だったというおばさま。

いつもキレイで凛としている方でした。

 

きっとこのオーダーワンピースをオシャレに着こなしていたんだろうと思います。

 

引っ越しの時に荷物の整理をされていて、

「しょうこが着るならあげるわよ。」

と下さったもの。

 

おばさまの娘二人は、

「私達はこのワンピース着な~い」

とのことだったので、遠慮なく頂いてきちゃいました。

それがかれこれ20年位前になりますかね~。

 

ま、確かに娘二人のテイストには全く合わないワンピースです(笑)

 

このワンピース見た時、感動したんですよね。

その時点で30年経っているはずなのに、

もの凄くキレイで、今でも十分着れるシンプルなデザイン。

裏地のゴールドがかった色がこれまたイキで。

仕立ても良くて、オーダーってすごいなぁ~って。

 

P1020561

 

 

頂いた当初はよーーーく着てました。

ちゃんとしたものだから、大事に着てましたね~。

 

最近はワタシのイメージとはちょっとテイストが合わないので

あまり袖を通していませんでしたが、

他の人に譲る気はさらっさらなく、

ちょっとこんなワンピースを着てみたいなって気分の時に着てましたね。

クラシカルな品の良さを出したい時。

 

 

頂いてから20年。

きっとこのワンピースは50年選手くらいになっていると思うんですよね。

それでもこの色褪せない感じ。

オーダーがというより、いいものってちゃんと残るんですね。

 

 

先日、そのおばさまが他界されました。

ワタシにとってこのワンピースは形見となってしまいました。

夏のうちにまた袖を通してみたいと思って久々に着てみました。

P1020560

 

クラシカルで品がいい。

そんなワンピースを着ると、

自然と背筋が伸びるというか、

シャンとしますね。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

BARCLAIR CO.,LTD

明日がちょっと楽しい自分になるOnly for YOUのパーソナルブランディング

  • イメージコンサルタント
  • スタイルアップコンサルタント™
  • ビジネスマナーインストラクター
  • ドリームマップ講師
  • 行動習慣ナビゲーター
  • 健康美容コミュニケーター

 

 

ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

 

 


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ