気になるのは構造?!手作り小冊子

こんにちは。

スタイルアップコンサルタント™なかぞのしょうこです。

 

以前のブログで、お仕事紹介の小冊子を作成しましたー!と

書いたのですが、ありがたいことにお渡しすると褒めて頂けます!(^^)!

なんだかんだと時間をかけて作ったので褒めてもらえると単純に嬉しい~♪

IMG_2803

 

名刺交換をさせて頂くと、たいていの場合は、

「どんなお仕事をされているんですか?」

と聞いていただくので、その補足用にと作成したものです。

 

 

ワタシのオリジナルではなく、以前頂いたことがあり、

「これ、いいな♪」

と思って真似っこさせてもらいました☆

 

 

頂いたものは手書きだったのですが、ワタシはエクセルで作りました。

内容はもちろんですが、なにが大変だったかって折りに合わせたサイズ調整(^^;

 

 

この小冊子はA4の紙を折って作っているので、

各ページの位置は折りに合わせないといけないのですが、

エクセルでは折り位置がどこにくるかわからないので、

プリントアウトして折ってみてエクセル直して・・・の繰り返し(*_*)

 

 

面白いのが、お渡しすると、みなさんまずは解体するんですよ~(笑)

構造が気になるらしい!

男性は特に、読むより先に解体する(笑)

そして、「これ凄いね!!」と、パクリの構造を褒めて下さいます。

 

あとでちゃんと中身を読んでね♡

 

 

作ってみたい~という方のために、ちょっと解説を!

 

A4をプリントアウトしたものです。

P1020521

冊子になった時に見やすいように天地を決めて下さい。

ワタシのは縦型なので、各ページ上記のような天地になります。

どなたかのを参考にするか、一度折ってコンテンツを書き込んでみると、

分かりやすいと思います。

 

 

小冊子にするために折っていくのですが、

以下の順番で折っていくと、一番キレイに仕上がります。

今のところ・・・ですが!

 

 

まずは縦半分に折る。

P1020523

 

 

一度開いて、今度は横半分に折る。

P1020524

 

 

更に横に半分に折る。

P1020526

 

 

反対側も更に半分に折る。

P1020528

 

 

開いて、真ん中をカッターで切る。

P1020533

この切込みがポイントなんですよ♪

 

 

あとはたたむだけ。

P1020535

 

キレイに仕上げるポイントは、当たり前ですが、

・折る時にキレイに折ること

・折り目をちゃんとつけること

 

折る時に手とか爪で折り目を付けていると、折り目が緩くて

冊子にした時に綺麗じゃないので、

円柱のものを何か使って折り目を付けるといいですよ♪

ちなみにワタシはシャチハタハンコ使いました~。

 

 

一人ビジネスをやっている方や、

サイドビジネスをやっている方に、

この小冊子おススメですよ♪

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

BARCLAIR CO.,LTD

自分を活かす”なりたい”と”似合う”を叶えるファッションスタイリングの提案

イメージコンサルタント/ビジネスマナーインストラクター/

ドリームマップ講師/健康美容コミュニケーター

 

■最新コンサルティングメニュー

■コンサルティング事例

■お客様の声

■日本で3社!image innovators社の体型分析ツール

■ブライズビューティスタイリスト講座

■ニーズに合わせたセミナー事例

■Facebookページ

■アメブロはコチラ

 

ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

 


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ