ブライズビューティスタイリスト講座開講しました!

こんにちは。バルクレールなかぞのしょうこです。

 

 

ブログで何度かご報告をさせて頂いていたブライズビューティスタイリスト講座。

先日、ワタシのデビュー戦を無事に終え、スタートを切りました。

 

 

ブライズビューティスタイリスト講座は、ベーシックコースとアドヴァンスコースがあり、

まずはベーシックコースがスタートしました。

P1020414

 

今、景気が良くなっているのもあり(前職は人材系ビジネスなのでよくわかりますっ)、

このような学びで自分を差別化しなくとも就職できる環境に恵まれているので、

生徒さんが少ない講座も多いと聞いています。

 

そんな環境の中、初開催の講座にお申し込みを頂いたこと、本当にありがたいなぁと思います。

 

 

でもですね。就職はあくまでスタートライン。

実際の仕事の中で自分の価値を高めていく事は絶対に必要だと思っているので、

今回の学びは絶対に生徒さんに役立つはずです。

そんな気概を持って講座に臨んでます!!

 

 

すでにアドヴァンスコースを申し込んで頂いている生徒さんもいるので、

今回の生徒さんとは2月までガッツリお付き合いしていきます!

 

 

ベーシックコースでは、

・色の持つ力

・ドレススタイリング理論

がメイン。

 

 

先日は2回に分けて、色の持つ力・効果についてをレクチャーしました。

 

色のない世界ってないですよね?

でも、当たり前に自分の周りにあるものだから案外その力や効果について、

ちゃんと考えたことがある方って少ないかもしれません。

 

 

そんな色の力や効果について、実際に事例を交えながらお話しし、

まずはその効果を認識して頂くことから始めました。

 

 

例えばわかりやすいところで「赤」。

どんな物が浮かびますか?

どんな言葉が浮かびますか?

 

 

「物」:国旗・日の丸・梅干し・太陽・トマト・イチゴ・・・

「言葉」:情熱・興奮・暑さ・怒り・危険・・・

 

 

このように、色を見て何か連想する時って、個人の経験も関係してきます。

国旗とか梅干しって、日本人じゃないと出てこないワードですよね。

ブラジルの人だったら、国旗なんてワード出てこないはず!

 

 

こういう色の力を使っているものの1つが選挙。

アメリカ大統領選の候補者は、紺のスーツに白のシャツ、ネクタイは青か赤が定番。

これは赤・白・青がアメリカ国旗の色だからと言われています。

自分はアメリカの代表である!と主張しているんですよね。

 

 

日本でも選挙で赤をテーマカラーにしている方が多いのは

きっと国旗の色で日本人にとってなじみ深い色である、というのもあると思います。

 

 

そして色は心理的効果があり、重さや温度、地味派手などを感じます。

 

ブライズビューティスタイリストに色ってどんな関係が???

かもしれませんが、

わかりやすいところでは、色ドレスや色打掛選びにこの色の知識は役立ちます。

花嫁の「こんなイメージがいいな♪」に、この知識を使って的確なアドバイスができます。

 

 

あとは体型カバーにも使えるんです。

体型カバーはアドヴァンスコースでめっこりやるのですが、

そこでもこの色の持つ力・効果を使うんです。

 

普段はあまり意識していなかった色ですが、

早速宿題も出して、生徒さんには日常的に意識する習慣をつけて頂く工夫もしています。

 

 

今回、すでにスクールにドレスショップさんからの求人のお話しもきているそうです。

(講座に対するその期待が嬉しい・・・)

卒業生の方がドレスショップで活躍できるべく、

更に工夫を凝らしていきたいと思っています!

 

 

お盆休み明けからはいよいよドレススタイリングに入ります。

また講座の模様などご紹介していきますね☆

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

BARCLAIR CO.,LTD

自分を活かす”なりたい”と”似合う”を叶えるファッションスタイリングの提案

イメージコンサルタント/ビジネスマナーインストラクター/

ドリームマップ講師/健康美容コミュニケーター

 

■最新コンサルティングメニュー

■コンサルティング事例

■お客様の声

■日本で3社!image innovators社の体型分析ツール

■ブライズビューティスタイリスト講座

■ニーズに合わせたセミナー事例

■Facebookページ

■アメブロはコチラ

 

ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ