ワンツースリーの法則の法則で考える自分の活かし方

こんにちは。バルクレールなかぞのしょうこです。

 

先週末はいいお天気でしたね。

日差しはありながらも、風は涼しくて、気持ちがいい。

こんなお天気が続くといいのですが・・・

 

 

さてそんな陽気の中、土曜日はセミナーでお話ししてきました。

「自分を活かすファッションスタイリングのコツ」。

何度かこのお題でやっていますが、今回は少し内容を変えてみました。

 

 

というのも今回ご参加頂く方のほとんどが個人でお仕事をされている方。

自分をどう見せるかというのは、ご自身の名刺代わりにもなることなので、

どう見られてる?どう見られたい?を考えるワークを入れながら進めてみました。

 

 

これはドリームマップのワンツースリーの法則。

dmis_1

1で今の自分を知り、

2で夢(ゴール)を明確にします。

3で1と2のギャップを埋めるふさわしい行動を起こす

というもの。

 

 

わかりやすいのはカーナビです。

カーナビは、GPSで現在地が明確になり、行先を明確に入力することで、ゴールまでの道順が案内されます。

現在地と行先が明確だからこそ進めるわけです。

人間の脳もこれと同じことなんです。

 

 

そしてこれ、ファッションでも同じことだと思うんです。

1で今の自分を知る。周りにどう見られているのかを含めて。

2で自分をどう見せたいのかを明確にする。

3は1と2のギャップを埋めるファッションというわけです。

 

 

この日はワークで、

・今の自分はどう見られている?(お隣の方の第一印象を言ってみる)

・自分をどう見せたいのか?

を考えてもらいました。

 

 

可愛い雰囲気、優しそう、真面目そうな印象と言われた女性。

普段もそういう風に言われることが多いそうなのですが、

実はサンバが大好きとかなりアクティブな方!

そしてお仕事柄もあり、本当はマチュア感、エレガントさ、個性的な面も出したいとのこと。

 

 

当日のお洋服はパステルカラーで、タイプ的にはフェミニンスタイル。

下の表でいくと、一番女性らしい甘さがあるタイプです。

14タイプ

なので、可愛い雰囲気・優しそうと見えるんですよね。

 

なりたい自分を実現するには、ソフィスティケイトにクリエイティブの要素を入れたスタイリングがいいかな?と感じました。

 

あくまで当日にお伺いした内容での判断なので、ちゃんとヒアリングしてお似合になるものを診断すると変わるかもしれませんが。

 

 

スタイリングで迷うのは、自分の今とゴールが明確になっていないからだと思います。

何度かブログでもお伝えしていると思うのですが、

実際、私も今のコンサルで自分の今とゴールが明確になってからは、お買い物・スタイリング・着回しが格段に楽になりました。

 

この日ご参加頂いた方に、

バリバリお仕事されていてかっこいいですね!

と言って頂いたんです(≧▽≦)

いや・・・そんなに・・・なんですが、そう見えていたとしたら、

それはそう見える洋服を着てるからだと思います!

一応社長だったりもするので、力動感を与えたいし、かっこよく見せたいと思っています。

そんなイメージを基にスタイリングを考えているので。

 

この日どんなスタイリングだったかは今後UPしますね!

 

ちなみに。

ファッションだけじゃないんです。

ワタシ、最近名刺のデザインを変えました。

IMG_2684

左が以前のデザイン。

右が変更後のデザインです。

 

 

知人に見せると、変更後のものの方がワタシらしいと褒められます!(^^)!

以前のデザインも気に入っていたのですが、

ピンクとグレーを使っていて、ロゴの線も細いので、儚げに見えます。

 

ワタシのイメージとはちょっと違うんですね(^^;

今のデザインは、なりたい自分のスタイリングを基に発注して作って頂いたものなのでドンピシャだと思うんです!

 

個人コンサル時にご相談いただければ、名刺のデザインなどもアドバイスさせて頂きますのでおっしゃって下さいね。

 

 

さて、セミナーで頂いた感想です。

・ファッションに対してすごく興味があったので、お話し楽しく聴かせて頂きました。とってもよかったです。

・テーマがとても興味がありました。楽しかったです。第一印象が大事だと勉強になりました。

・とても興味深い話を聞くことが出来てよかったです

・どうなりたいか目的を持つことが大事だと思いました。

・とても分かりやすいお話しでした。資料もあって良かったです。

 

 

ご参加いただいたみなさんは、それぞれ色んなビジネスをされている方々。

ワタシ自身、興味があって詳しく話しを聞いてみたいと思いました。

これをご縁にまたお会いしたいなって思っています。

みなさま、ご参加ありがとうございました☆

 

追伸>

ご紹介したドリームマップ講座を開講します!

願い事が叶いやすくなると言われている新月に♪

詳細はコチラをご覧ください。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

BARCLAIR CO.,LTD

自分を活かす”なりたい”と”似合う”を叶えるファッションスタイリングの提案

イメージコンサルタント/ビジネスマナーインストラクター/

ドリームマップ講師/健康美容コミュニケーター

 

■最新コンサルティングメニュー

■コンサルティング事例

■お客様の声

■日本で3社!image innovators社の体型分析ツール

■ブライズビューティスタイリスト講座

■ニーズに合わせたセミナー事例

■Facebookページ

■アメブロはコチラ

 

 


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ