パーソナルカラーでわかる似合うドレスって?

こんにちは。なかぞのしょうこです。

 

夏からクラリスウエディングプランナースクールで、

ブライズビューティスタイリスト講座を担当します。

 

この講座は、花嫁さんが挙式で輝ける、

「なりたい花嫁になる」ドレススタイリングについてを学びます。

 

「なりたい」と「似合う」を叶えるドレススタイリング。

これから少しづつ、その観点をご紹介していきたいと思います!

 

 

今日は「似合う」の観点の一つ、パーソナルカラーの効果についてです。

 

ウエディングドレスって白だし、

パーソナルカラーって関係するの???かもしれませんが、

関係するんです!

 

同じ白でも、各シーズン(春・夏・秋・冬)の白があります。

ちょっと写真だとわかりづらいかもしれませんが、

各シーズンの白がコチラです。

003

 

冬の白は、純白の白。

夏の白は、ソフトホワイトで例えば牛乳の色。

秋の白は、オイスターで生牡蠣の色。

春の白は、アイボリーで陶器の色。

 

 

例えば[冬]のシーズンがお似合にならないタイプの方が純白の白いドレスを着ると、

肌色がくすんで見えたり、

クマやシミが目立ってしまったり、

輪郭がぼやけてしまったりするんです。

 

お似合になるシーズンを身につけると、

肌に透明感が出たり、

血色がよく見えたり、

輪郭がシュッと引き締まったり見えたりしますから、

花嫁さんにとっては嬉しい効果ですよね♪

 

当日の挙式会場でもよりキレイに見えれば嬉しいですけど、

今はFacebookで写真を投稿する方も多いから、写真写りも気になりません・・・?

昔以上に多くの方に見られる機会があると思うんです。

実際にワタシも、直接は存じ上げない方の花嫁姿をFacebookの投稿でよく目にします。

パーソナルカラー効果には、写真に写る花嫁さんが、よりキレイに見える効果もありますよ♪

 

 

 

でもでも、それだけじゃないんです。

パーソナルカラーでお似合になる素材も変わってきます。

 

ウエディングドレスでよく使われる素材は、

サテン・タフタ・レース・オーガンジー・チュール・

ミカド・ジャガード等。

それぞれ、光沢、ハリ感など特徴があります。

素材

 

ではでは、例えばブライトタイプ。

このタイプは[冬]・[春]という鮮やかな色がお似合になります。

素材だと、光沢のある素材がお似合になるんです。

例えば、サテンやオーガンジー、ミカドなど。

光沢のないレースとかだと、先ほどの色で書いたように、

お肌がくすんで見えたりしてしまいます。

 

 

まだまだあります、パーソナルカラー効果!

アクセサリーもなんです。

例えば、ブライトタイプだったら、パールよりもストーンがお似合です。

ティアラやネックレスなどのアクセサリーを選ぶときは、

キラキラしたストーンのものがお似合いです。

ttz012-0

 

ドレスにラインストーンを使っているものもgoodです!!

 

逆にパールが似合うタイプもあるんですよ。

ティアラ

 

いかがですか?

色ドレスは着ないからパーソナルカラーは関係ないな~って

思っていた方もいるかもしれませんが、

パーソナルカラーの効果ってこんなにあるんです♪

 

 

最近、ウエディングドレスの雑誌を相当数読んでるのですが(仕事です・・・)、

(多分、大手書店で売っているものはだいたい読んでます(^^;)

本当に色んなタイプのものがあって、これも素敵~、あ、これもいいな~なんて、

ついつい仕事を忘れることも。

 

ワタシの友人にはドレスを決めるまでに100着試着したという強者もいるのですが、

雑誌を見ているとその気持ちもわかるんです。

 

一生に一度の一着。

そこで何を着るか。

似合うもの、着たいものを着たいですよね。

でも、それってもやーんとしてわからないことも多いのではないでしょうか。

 

そんな花嫁のお手伝いができればと、

あえてウエディングドレスコンサルをメニュー化しています。

 

 

今日ご紹介したパーソナルカラーはあくまで「似合う」の1つの観点なんです。

体型・顔型・パーソナリティと、そんな観点を追ってご紹介していきますね☆

 

 

★ウエディングドレスコンサルメニューの詳細はコチラ

★ブライズビューティスタイリスト講座の詳細はコチラ

 

※講座では弊社コンサルメニューの一部を学びます。

パーソナルカラー診断・体型分析ツールの使用などは含まれません。

ご不明な点は以下の問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせくださいね。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

BARCLAIR CO.,LTD

自分を活かす”なりたい”と”似合う”を叶えるファッションスタイリングの提案

イメージコンサルタント/ビジネスマナーインストラクター/ドリームマップ講師/健康美容コミュニケーター

 

■最新コンサルティングメニュー

■コンサルティング事例

■お客様の声

■日本で3社!image innovators社の体型分析ツール

■ブライズビューティスタイリスト講座

■ニーズに合わせたセミナー事例

■Facebookページ

■アメブロはコチラ

 

ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ