いいスクールって??

こんにちは。なかぞのしょうこです。

 

ワタシが続けていることの一つが「学びの継続」です。

 

イメージコンサルタント・ビジネスマナーインストラクターとして独立した昨年も、

コンサルを深めるためのファッションスタイリングの勉強に、

「なりたい自分」を他の手法で描けるドリームマップに、

そして、自分をより認識するための素質についても。

 

富士山

 

そんなことを知っている方々から、

「どんなスクールがいいスクールなの?」と聞かれることが多いので、

今日はワタシが実際に通ってみて、良かったと思っていることなどを書きたいと思います!

 

学びの目的は仕事に活かしたい、趣味として、など色々ありますが、

ワタシは仕事に活かす観点で通っていました。

そんなところも含めあくまでワタシの観点なのでご了承を!

 

 

1)誰が先生なのか

誰に教わるかって大事だと思うんです!

”師”となるわけですから。

その道のプロフェッショナルなわけですから、

こうなりたいって思える人に師事したいですよね☆

 

ワタシがこの先生に師事して良かったと思ったポイントが以下です。

・引き出しが多いこと

・何故かを教えてくれること

 

そんなワタシの先生たちは、ご自身が勉強を重ねられていて、

本当~に色んな引き出しを持っていました。

 

何かを説明する時、その引き出しが開いて、

自分の言葉で語れる。

 

それは納得感も高まりますし、

自分の視野も広がります。

何より伝わります。

 

あと、先生が学びを継続しているとこれも刺激になります。

ワタシの先生達、すごいですよ~。

仕事の幅を広げるために大学に通い始めたり、

新たに資格を取得したり。

 

刺激を受けることは勿論なんですが、

こうやって新たなスキルを身につけると、スクールの講座に展開されることもあって、

また新しいインプットを受けられるというメリットもありますし、

こういうスキルがあるんだという気付きにもなります。

 

又、教え方についてですが、これは合う合わないがそれぞれあると思いますが、

ワタシは「何故」を教えてくれる方がいいんです。

 

前職で勉強会講師をした時も、

セミナーなどでお話をする時も、

この何故を伝えることは意識しています。

 

これについては実際に先生と話してみないとわからないことですよね。

事前説明会に行って話してみたり、

授業見学があればそういうのに参加してみるのもいいと思います。

 

ちなみにワタシはそういうのにあまり行かないタイプなんですけどね(^^;

 

というのも直感勝負!なので。

今のところ外れたことがないから、この直感でもう少し勝負してみます!!

 

 

2)卒業生対象のコミュニケーションの場があるか

 

学びを仕事に活かそうと思っている場合は特に!

 

同じことを学んだ仲間の活躍は刺激になりますし、

参考にできることもあります。

 

ワタシも実際にコミュニケーションの場を活かして、

卒業後もお付き合いが継続している仲間が多いんです。

 

Facebookで見る仲間の近況に刺激を受けたり、

飲みに行って愚痴ってみたり、

サービスメニューについてアドバイスをもらったりしています☆

 

コミュニケーションの手段は色々だと思います。

 

・定期的に集まる機会がある(暑気払いとか忘年会とか)

・Facebookで専用のグループがあり近況を投稿している

などなど。

 

あと、先生がFacebookやブログなどで近況をアップしていると、

先生とのコミュニケーションも取りやすいですし、

スクールの新たな取り組みやサービスを知れていいです!

 

こういうのも案外手間がかかる事なので、

以下の3)の体制がちゃんとしていないと継続されないかもしれませんね。

 

コミュニケーションの場があるのであれば、それを活かすのは自分自身です。

せっかく場があっても、活用しないのであれば、

それは活きませんから。。。

 

また、情報は受信するだけではなくて、

積極的に自分から情報を発信するってのも大事だと思います!

 

 

3)卒業後のフォロー体制が整っているか

学びが終わってからも質問したいこと、困ったこと、悩ましいことなど多いと思うんです。

卒業後も問い合わせに答えてもらえる体制が整っているかは重要です!

 

「卒業後は一切の質問は受け付けない!」

なんてスクールはないと思いますが、質問しづらいのも同じことかもしれませんね。

そういう意味でも、前述の1)・2)は大切かと思います。

 

あと、卒業生向けのスキルアップ講座を設けていたりするのもポイント高いです!

有料・無料あると思いますが、自分にとって価値があることには

お金を惜しまない方がいいと思います。ワタシは。

 

タダで教えてもらえることにあまり価値を見出さない方がいいと思います。

 

 

学びの内容はもちろんですが、それ以外でワタシがいいな~と思っている

ポイントのご紹介でした!

 

春。学びをスタートされる方も多いのではと思います。

ワタシも夏をめどに新たなスキルを取得する予定です!

 

皆さんのスクール選びの参考になれば嬉しいです♪

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

BARCLAIR CO.,LTD

自分を活かす”なりたい”と”似合う”を叶えるファッションスタイリングの提案

イメージコンサルタント/ビジネスマナーインストラクター/ドリームマップ講師/健康美容コミュニケーター

 

■最新コンサルティングメニュー

■コンサルティング事例

■お客様の声

■日本で3社!image innovators社の体型分析ツール

■ブライズビューティスタイリスト講座

■ニーズに合わせたセミナー事例

■Facebookページ

■アメブロはコチラ

 

ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

 


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ