自分のWILLを描く、ドリームマップ講座

こんにちは。なかぞのしょうこです。

 

やっと春らしいポカポカ陽気になってきましたね♪

でもお花見できないまま、桜がすっかり散ってしまいました(*_*)

 

今日はドリームマップのお話しを。

先日、某生保のライフプランナーさん(以下LP)向けにドリームマップ講座を行いました☆

 

ドリームマップ。

ワタシのドリームマップはリビングに飾ってあるんですが、

自分の目指すものがビジュアル化されているのって、

すごく効果的なんです。

 

ちょっと凹むことがあっても、このビジュアルを見ることで、

「そんなこともあるさ!」

「ここに向かって頑張るのである!!」

と頭を切り替えることができます。

 

そんなドリームマップはこんな感じで作っていきます。

(1)夢を描くワーク

・ドリームマップって?

・夢を描くワーク

・自分を知るワーク

・なりたい自分を描くワーク

(2)ドリームマップ作成

(3)ドリームマップ披露

(4)夢を叶える行動計画

 

 

ワークが結構あるんだぁ、、、と思われるのですが、

一口に「夢」っていっても、ぱっと思い浮かばない方もいますよね。

実際にワタシもそうだったんです。

なのでワークをしながら、夢を描く練習をしていくんです。

 

 

今回の参加者であるLPさんはお客様のライフプランを描くのもお仕事の一つ。

そこには「夢」も入ってきます。

自分の夢もちゃんと明確にしよう!ということでご参加いただきました。

 

 

ワークでは頭を抱える方も。

そうですよね。

特に自分がそうだったのですが、

サラリーマンの時って会社から与えられる目標とかあって、

それをクリアしていくことで満足してしまうというか、それでいいと思ってしまうというか。

ワタシは本当にあんまり自分のWILLってのがなかったんですよねぇ。

 

そんなわけで歴代の上司の方々にはご苦労かけましたっ!

「言われたことは最大限頑張ってやりますんで、ワタシのWILLなんて聞かないで。」っと(^^;

上司と目標を握るシートがあったんですが、

自分のWILLを書く欄を、平気で空白で提出してましたから。。。

 

この場を借りて、みなさま、面倒な部下で申し訳ありませんでした(^^;

 

そんなワタシがドリマ先生やってるので、

夢を描けない悶々とした気持ちはとっても理解できます。

 

 

ドリームマップでは、夢を4つの視点で描いていくんです。

1)自己実現(物質的なこと)

→その目標が達成した時、自分はどんな持ち物を持っているか

(お気に入りの洋服、鞄、車、住んでいるマンションなど)

2)自己実現(精神的なこと)

→その目標が達成した時、自分はどんな気持ちで日々過ごしているか?

(趣味、休日の過ごし方、精神的なHappyを描きます)

3)他者への貢献

→その目標が達成した時、周りの人はどんな関わりをしているのか?

また、自分が周りの人に対して、どんな貢献をしているのか?

(家族からありがとうと言われています。いつも頼りになるね!と言われていますなど)

4)社会への貢献

→その目標が達成した時、社会に対してどんな貢献が出来ているか?

どんな社会に住みたいか?

(地域が笑顔で溢れています、空気が美味しく自然がいっぱいなど)

 

IMG_2404

 

頭を抱えていた方、お話しをしていくと、

実際は誰を笑顔にしたいのか、どんな社会にしたいのか、何が欲しいのかが出てきて、

「あー、そういうのでいいんだ!」

と徐々に筆が進んで、最後は素敵な夢を描けていました。

 

きっと皆さん頭の中にはちゃーんとあるんですが、

それがモヤモヤ~と、色で例えると、色んな色の絵の具が混じってて何色かわからない感じ。

ワークを通して、絵の具の色が何色かハッキリしていく。

そんなイメージでしょうか。

IMG_2409

 

今回参加頂いた皆さんからの感想です。

・LPは個人事業主なので、他の人のことを知る機会が少なかった。

自分の夢を描けたのも良かったが、みんなの夢を聞けて良かった

・自分が誰を笑顔にしたくて、どんな社会を実現したくて、何を得たいのかが明確になった

・非常に有意義な時間だった

・事前に切り抜きを集めている時点でワクワクした

・10~17時までと「こんなに時間がかかるものなのか?」と思っていたが、

あっという間だった!

 

 

お客様のライフプランを描くって、本当に大事なお仕事だと思っています。

自分が何を実現したいのかが明確になったこのドリームマップが役立てばうれしいです。

参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

今後、ドリームマップ講座を弊社で定期的に開催したいなーと考えています。

なりたい自分を描くファッションドリマとか!

詳細決めたら、ご案内しますね☆

 

 

※ドリームマップは社団法人ドリームマップ普及協会による

「ドリマ先生養成講座」を受講し認定条件をクリアした講師が担当しています。

ドリームマップ普及協会のHPはコチラ

(認定講師一覧も掲載されています)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

BARCLAIR CO.,LTD

自分を活かす”なりたい”と”似合う”を叶えるファッションスタイリングの提案

イメージコンサルタント/ビジネスマナーインストラクター/ドリームマップ講師/健康美容コミュニケーター

 

■最新コンサルティングメニュー

■コンサルティング事例

■お客様の声

■日本で3社!image innovators社の体型分析ツール

■ブライズビューティスタイリスト講座

■ニーズに合わせたセミナー事例

■Facebookページ

■アメブロはコチラ

 

ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ