人は見た目が9割

こんにちは。なかぞのしょうこです。

 

先日、ベストセラー「人は見た目が9割」の著者である

竹内一郎先生の講演を聞いてきました。

「人は見た目が9割」、112万部の大ベストセラーです!

 

 

竹内先生は「さいふうめい」のペンネームで、

劇作・漫画原作を書かれていて、舞台の演出もされているそうです。

その中で同じ原作でも、演じる俳優や漫画家の違いで作品が大きく変わることを経験し、

「ノンバーバル・コミュニケーション(言語以外の伝達)」の方が伝達力が高いことを実感、

この本を出版するに至ったとか。

 

 

この日のお題は、

「人惚れさせる技~第一印象をUPする非言語コミュニケーション術」。

 

 

先生のお話しで印象に残ったことなどいくつかご紹介したいと思います!

 

弊社のHPでもメラビアンの法則をご紹介していて、

第一印象は5秒で決まると書いていますが、

先生の本では「人は相手を0.5秒で判断している」とあります。

5秒と0.5秒と差はありますが、それくらい一瞬で印象って決まるってことですよね。

 

 

そして「第一印象は当たりやすい」そうです。

第一印象がいい人の言うことほど受け入れやすい。

第一印象が悪い人の言うことはその人に対する心の壁があるから受け入れにくいんだそうです。

 

 

確かに。

自分が信頼している人の助言は「そうか!」と、

自分のために言ってくれているんだと、アドバイスとして受け止めますよね。

でも、そうじゃない人の助言って「アンタに言われたくないよ!」と思ってしまうことも(^^;

 

 

営業などでお客様に提案するのが仕事な場合、

第一印象で損得があるんだなぁと改めて感じました。

だって、第一印象って良くても悪くても3年は持ち続けられるそうですから!

 

先生の本に書いてあるのですが、

子どもの頃「人を外見で判断してはいけない」と教えられましたよね。

これは「人は外見で判断するもの」だからそういう教育が必要であり、

「人を外見で判断しても基本的には問題ない。が、ごく稀に例外がある。」

と言えるのだとか。

人は外見で人を判断するものということが良くわかる一文でした。

 

 

そしてもう一つ、新近性。

人は一番近いアクションが記憶に残るんだそうです。

例えば別れ際の印象。

サービス業などでお客様が見えなくなるまでお見送りして下さるのって、

感謝の気持ち、また来て下さいねという気持が伝わりません?

 

 

ワタシも実感していることがあります。

クラリスウエディングプランナースクールの方と打ち合わせをすると、

担当の方は毎回必ずワタシがビルを出て見えなくなるまで見送って下さるんです。

「寒いのでもう中に入ってくださいね」と言うのですが、毎回必ず。

申し訳ない気持ちもありながらも、ワタシを尊重して頂いているように感じて嬉しくもあります。

こういう姿勢でお客様一人一人に向かっているんだと思うと、

クラリスさんのサービスに間違いはないと感じます。

 

この一番近いアクションが残ること、「残心(ざんしん)」と言うんだそうです。

 

 

そして最後が、IQとEQについて。

EQはこころの知能指数で社会的知性。

人と力を合わせて目標を達成するには

自分の感情と他人の感情をコントロールする力が重要であり、

これに非言語コミュニケーションは大切な要素となるそうです。

 

いくら頭が良くてもこの非言語コミュニケーションがダメダメでは、

人と力を合わせて仕事をしていけないってことですよね。

うーん、確かに。。。

思い当たる節が頭に浮かびます(^^;

 

 

 

ワタシはビジネスマナー研修で、「話しの聞き方」もお伝えしているので、

自分自身も気を付けているつもりです。

 

話しの聞き方のポイントは、

・体で聞く(ちゃんと体を向けて聞く)

・目で聞く(話し手を見る)

・顔で聞く(無表情で聞かない)

・口で聞く(復唱)

・手で聞く(メモを取る)

 

この日は竹内先生のお話しが引き込まれるものだったので、

あまり意識せずに良かったのですが、講演終了後に先生から、

「あー、やっぱりそういうお仕事されているんですね。

とっても話しやすい聞き方でした。ありがとう。」

と言って頂いちゃいました!!

見た目の第一人者に褒めて頂いて単純に舞い上がりました!(^^)!

 

 

とっても温和な雰囲気の竹内先生。

第一印象もさることながら、この「ありがとう」もワタシの中に深く残っていて、

素敵な先生♪ またお会いして話しを聞きたい♪ 先生の新しい本絶対に買う!と。

これが正に新近性でしょうか!

 

IMG_2368

もうすぐ新刊も出版されるそうです♪

 

 

そしてこの日の参加者のお一人、

美容研究家の岡江未希さん。

 

IMG_2370

美容情報、たっぷり教えて頂きました☆

 

明らかにワタシより女子力高いですが~。

なーんと、ニューハーフ美容研究家!

間近で見てもキレイなツルツルのお肌・・・。

失礼ながらガン見しちゃいました(^^;

 

「綺麗でなければ生きている価値がない」

のお言葉、ずっしりと受け止めました。。。

 

 

お写真はお二方とも、

「ブログとかやってればバンバン載せて下さいね!」とのことでしたので、

お言葉に甘えて♪

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

BARCLAIR CO.,LTD

自分を活かす”なりたい”と”似合う”を叶えるファッションスタイリングの提案

イメージコンサルタント/ビジネスマナーインストラクター/ドリームマップ講師/健康美容コミュニケーター

 

■最新コンサルティングメニュー

■コンサルティング事例

■お客様の声

■日本で3社!image innovators社の体型分析ツール

■ニーズに合わせたセミナー事例

■Facebookページ

■アメブロはコチラ

 

ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ